2001年9月17日(月)
 12日目 蒲郡から自宅(静岡県引佐郡)へ。
蒲郡の三河湾国定公園
多米峠(愛知県と静岡県の境)
蒲郡には国定公園が有ったのですね。竹島の周囲に遊歩道があり、景色も良く良い所です。
今日は自宅に戻ったので、自転車のメンテやデータのバックアップ等普段よりやる事が多い。
今日で全行程の約半分を走った事になるはず。

12日目の走行距離 55.6km (累計 985.1km)
その3
2001年9月18日(火)
 13日目 自宅(静岡県引佐郡)から清水へ。
今日のコースは、1号線を避け金谷、島田のお茶畑の間を走ったり、150号線の太平洋沿いの自転車専用道路を走ったりのなかなか良い道を走った。しかし三保の方に走り過ぎ戻るのも嫌なので、連絡船で清水に渡るのとハプニングもあった。走行距離は新記録。明日の箱根越えを考量しての走行。
この様な走り方が出来たのも、GPSで絶えず目的の方向が分かり、カンピュータにより適切な道を選んだ結果である?。

13日目走行距離 116.6km(累計 1101.7km)
日本のど真ん中 袋井を通過
金谷の石畳 時間が有れば歩いて見たいのだが。
2001年9月19日(水)
 14日目 清水から箱根へ。
柿田川公園にて管理しているおじさんに、湧水が飲める場所を聞くと、持って行くかと言われ1.5Lのペットボトルを貰う。その場で飲むと、また満タンにしてくれた。その後、箱根峠を登りだす、全て歩いても2時間位と思ったの大きな間違い、天気が良く暑い、休んだり、歩いたり、先ほどの貰った柿田川の水を飲むだけでは無く、頭にかける、冷たくて気持ちが良い。峠到着は5時過ぎ、芦ノ湖への下りは、寒い位で気持ちが良い、閉店間際の案内所で民宿を紹介してもらう、明日は旧道を走ったら良いと、資料をもらう。この時間では夕食は無し。民宿で温泉に入った後、夕食を食べに出かけるが、食事が出来そうな店は閉まっている、コンビニで食料、酒屋でビールを仕入れ民宿にて。疲れとビールで、7時過ぎには寝てしまう。パソコンでの作業は翌朝3時に起きて。
14日目の走行距離 72.1km(累計 1173.8km)
富士川を渡る
富士山の湧水で有名な柿田川公園
2001年9月20日(木)
 15日目 箱根から横浜へ。
茅ヶ崎の海岸には自転車道路が続く
芦ノ湖にて 元気です?
箱根から旧道を走り小田原へ大半が下りで気持ちが良い。茅ヶ崎の海岸では多くのサーファーが、台風の影響で波が有るので、沢山の人が楽しんでいた。海岸沿いの自転車道路を気持ちよく走る。今日は向かい風だが、涼しく走れた。鎌倉から横浜に行く道は、鎌倉山を越えるので、少し大変であったが、箱根と比べると楽なもの。
横浜での宿探しは大失敗、名前はビジネスホテルだが、横浜駅にて最初に目に付いた所に飛び込んだ為。寝てしまえば一緒か。

15日目の走行距離 78.3km(累計 1252.1km)
今日は、神奈川県横浜から、東京都を通過し、茨城県土浦へと一気に走った感じ。予定には無かったが、道路原標がある日本橋に寄った。交番で「道路原標」は何処と聞くと通行量の多い道路(橋)の中央で、夜間なら車が少なく見られるがとの返事、歩道から写真を取りますと言ったが、信号の合間に道路中央に行き写真を撮った。道路脇にはその複製が展示されている。その次は、皇居で、お馴染みの二重橋の前で写真を写す。雨が降り始めたので、シャッターを押してもらえる人がいなかった。
その後浅草、葛飾を経由6号線(水戸街道)を北上、千葉県松戸、利根川を渡り茨城県に、雨の中の走行であるが、涼しいので走り易い。土浦駅でホテル探し、先日の横浜では酷い所に泊まったので、今日は案内所で資料をもらい、宿泊費はほどほどで、収容人数が多い方がと思い電話で予約、しかし外れ。電話に出たのが、おじいさん。もしかしたら予約の電話をして、おじいさんやおばあさんが出るホテルは古く、設備が悪いのではと思える。しかもホテルからインターネットにつなげないので、HPのアップやメールが翌朝、駅付近の公衆電話からとなってしまう。
夜 食事をしていて近くの人の話し方が少し訛っている、東北に近づいて来たためか。
16日目の走行 103km(累計 1355.1km)
2001年9月21日(金)
 16日目 横浜から土浦へ。
おのぼりさんが必ず来る場所
日本の道は全てここから
日本橋の風景
利根川を渡る
千葉県から茨城県に入る
朝のうちは寒く、上は長袖、下はジャージの長ズボン、それでも寒くウインドウブレーカの上を着てた。午後 日が照るとウインドブレーカを脱いだりしていた。
「道の駅たまつくり」に寄り、虹の塔に登ったり、玉の博物館を見た。それと太平洋岸の道を走ったので、少し遠回りをした事や、向かい風が強過ぎたので、距離が延びず、本日の予定地である日立まで行く事をあきらめて、東海でホテルを探した。しかし太平洋岸を走ると大洗海岸の砂浜の広さは、私が見た砂浜では一番広いのではと思う、写真をつないだので、広さを感じて下さい。水平線が円弧を描き地球が丸い事が感じされる。
先ほどの玉の博物館は地球の丸さをテーマに色々な玉をテーマに集められていた。
17日目走行距離 88.3km(累計 1443.4km)
2001年9月22日(土)
 17日目 土浦から東海へ。
霞ヶ浦大橋から来て玉造方向に行く(道の駅たまつくりの虹の塔より)